はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

東芝未来科学館

 

今日は長男の夏休みの自由研究!になればと、東芝未来科学館へ!

 

夏休み期間はいろいろ企画されてますが、今日は事前予約の抽選でめでたく当選した「つまめる水?巨大人工イクラ?Ooho!であそぼう」

に参加してきました!!

つまめる水←ブーム?書店などでもキットありますよね!

 

一年生にはまだ難しいテーマでしたが、見てる親たちは興味津々!

 

近い将来ペットボトル容器などに頼ることなく水分補給ができる(╹◡╹)らしいです!目指すはそこ!

マラソンの給水ポイントで実際使われる計画もあるとか??

 

アルギン酸水+カルシウム水で固まるらしく…

家庭では昆布+ヨーグルトでも再現可能とのことでした!

f:id:haru_youmama36:20170810035827j:image

今回の講師は、でんじろう先生の元アシスタントだった中川先生という方で雑誌などにも連載してる有名な方のようでした。

 

・マリンスノードーム作り

・つまめる水作り

・人工イクラ作り(味なし!衛生的にたべられません!)

↑出来たものは持ち帰ります!

 

で…400円!はお得ですよね(°▽°)

 

ちなみに特に実験手順など配られません!見て覚えて帰る?

写真撮影の制限はないので・・・むしろ拡散してください!っと言った雰囲気だったので、親の写真撮影が自由研究には必須ですね!

 

他にも学年に応じて様々な企画がありましたので、また来年も期待です!

 

 

 

f:id:haru_youmama36:20170810040111j:image

東芝未来科学館への入館料も無料ですし(今のところ?)

 

来年以降もお世話になりたい!!ので、TOSHIBAさんがんばって〜!!

↑隣接してるラゾーナ川崎さんのお力も大きいですが♡

 

これからの夏休み自由研究の強い味方に出会いました(*^ω^*)