はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

川崎市藤子F不二雄ミュージアム

川崎市 藤子F不二雄ミュージアム

に行って来ました!!

 

f:id:haru_youmama36:20170821060321j:image

 

川崎市在住ですが…初めて行きました!

完全予約制なのでひと月前にLAWSONで10時の回を購入しました。開始30分以内に入場するようです。

(が…ダンナが仕事で11時くらいに遅れて到着しましたが、12時の回の人と11時45分に入れてくれたそうです)

 

藤子F不二雄先生の生涯や作品が展示されています。

チンプイ

キテレツ大百科

エスパー魔美

パーマン

ドラえもん などなど

懐かしい(゚∀゚)

 

展示フロアは子供が走ったり、大きな音を立てると注意されちゃいます。うちの3歳児には厳しかった…

でも案内が聞けるケータイみたいな端末を全員渡されるので、最初は音楽や説明に耳を傾けて、やや集中してましたけどね…

6歳児は端末も使いこなし、それなりにちゃんとお話聞いてました!

 

藤子先生は1960年代に川崎市に移り住んでから、ドラえもんがスタートとしたとのことでした!

つまりミュージアムを取り囲む生田緑地周辺がモデルなんでしょうね!裏山!空き地!

川崎市民としてはなんと誇らしい!!

 

 2階は子供も安心!未就学児のスペース遊べるエリアも。

マンガも読み放題です!

短編映画も見れます!

 

3階にはカフェレストランフォトスポット

カフェレストランはインスタ映えのメニューばかり、ややお高め?でもラテアートは必須!ホットじゃなくても、ラテアートしてくれますよ。イラストはお任せです。

フォトスポットにはあのドカンや どこでもドアも!

外にもちょっとしたオープンカフェもあります!

どら焼きや どら焼きアイスチーズケーキも美味しかった。

 f:id:haru_youmama36:20170821060417j:image

 ↑お土産に川崎名物の大師巻きドラえもんバージョンがありました!!

暗記パンラスクももちろん買いましたよ!

 

 子供達が館内つけて歩いてたのはご存知タケコプター!!一個1000円

ドラえもんのび太、しずかちゃんバージョンもあります。

↑お一人様3個まで!と大人気??みたいでした。

 

f:id:haru_youmama36:20170821071226j:image

海外でも大人気!なので、半分くらい外国人観光客でした。

ホントに周りは何もないところに…川崎の人気スポット!!予約制だから一気に混まないし、ゆっくり見れて良かったです!

 

次はジブリに行きたいな。