はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

PTA役員になりました

久しぶりのブログ…1年以上なりますね_φ(・_・今週はインフルで子供たちが休みで…さすがに暇になりパソコンを開きました。

 

そう!ちょうど1年前にPTA役員になりました。(PTAにパートに…何だかバタバタしてました…)

 

世間ではいろいろあるらしいPTA(=^▽^)σ1年終えて、(→そしてまた来年もやりますが…新年度の役員さんを探すのにちょっと苦労したので…)私なりの関わり方、役員について書きます。

 

ぜひPTA役員になってみて下さい。

 

そもそも毎日が大変な私たち保護者ʕʘ‿ʘʔ学校の為に〜とか、地域の為に〜とか、そんなこと考えられるわけないですよね!

まずは我が子!ただただ…それだけです。

 

毎日心配で帰りを待つより、普段からチラッと学校での様子を見守ることが大切かなと…その程度な私でした。

 

そもそも保護者が学校に行く機会も少なく、保護者同士の交流もほとんどない(必要もない)小学校。同学年でもほとんど知り合いのいなかった私ですが…

 

PTA役員になり、高学年ママとも知り合い、活動の中だけの付き合いではありますが、学校の事、子育ての事、おしゃべり女子たちの話は尽きません。(仕事してるママさんが多かったので、とても良い距離感もありました)

 

活動の中でお互いの子ども達もあいさつを交わすようになり、他学年の子からうちの子の情報が入ってくるようになり…

 

公園にいても、声をかけてくれたり…

子どもたちもおしゃべりなので、良いことも悪いことも、よく話してくれます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

コレが地域の目というか、地域の見守りなのかと感じています。

 

自分の子供は自分で守らなきゃいけない時代です。でも子供を四六時中監視するなんて出来ないし、それも問題です。

今はひと世代の人数も少ないし、家族や身内のサポートにも限界があります。

 

もちろんPTA役員になると行事のお手伝いや会議など、やや面倒に感じる事も多々あります。(ふつうに会社勤めをしていた人なら、そんなに難しいことではないです)でもそれらは、我が子と共有できることなので、それはそれで家族の会話になります!(←ココは仕事とは違う、我が子と先生の話は盛り上がります)

 

この時間パートすれば〜(¬_¬)と考えると切りもないですが…今だけ…あと数年しかない経験だと思って、貴重な子どもとの時間を私は楽しんでいます(*゚▽゚*)

 

ぜひ機会があれば、PTA役員になってみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)