はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

甲子園球場歴史館

今日の池上彰のニュース…
えええ…28℃設定じゃない!?


OL時代頑なに守り続けたエアコンの設定温度28℃…お客様に暑すぎると苦情を言われた日々はなんだったの…私だって汗だくだったわ!


なんと勘違い!!( ̄∀ ̄)

しかも科学的根拠はないらしく…

エアコン28℃設定ではなく、室温が28℃!!

 

つまりは外気によってはエアコンの設定温度は26℃になりますよね!と池上先生が申しておりました!!もっと早く知りたかった…

 

 

 

昨日からお盆休み!

 

高校野球も火曜日から始まって、昔なら「タッチ」のアニメなんかみて、ますます盛り上がる夏休み!

(一部の世代のみ↑)

 

甲子園といえば、

私昔近くに住んでまして、西宮の小学生の合同運動会を甲子園球場でやってたので、マウンドに入ったことあるんです!
しかも野球青年でもないのにあの土を

体操着のポケットにこっそり持ち帰った記憶があります!

実家にまだあるかな…


去年久々に旅行で行ったら、リニューアルされてて歴史館が出来てました!
貴重な優勝旗や優勝校のユニフォーム、などなど大興奮でした!

f:id:haru_youmama36:20170812235208j:image

そこに野球漫画などもあってタッチのイラスト入りサイン色紙が!!
「めざせタッちゃん甲子園!!」

f:id:haru_youmama36:20170812235235j:image

あだち先生!!感激です(´∀`)

 

 

っと子供達とは・・・

すぐ向かいのららぽーと甲子園にある、キッザニア甲子園に行ってきました!

↑昔かここに阪神パークがあって、よく行ったものです。

 

キッザニア東京は2回ほど行ったことありますが、東京と甲子園は職業内容はやや違います

 

今回息子は~

阪神電鉄の車掌さん

「あかふじ」で精米体験

「ミウラ」のボイラー点検

「ドンク」でパン作り

を体験しました。

 

これまで東京では、幼稚園児限定の回にしか参加したことがなかったので、小学生に紛れるとまだまだ小さくて、できることも限られるので、ちょっとかわいそうな気もしつつ、我が子の体験する姿がたくましくもある、うれしい瞬間でした!

 

息子は東京で行けなったパン屋が一番楽しかったようで、作って出てきて、ソッコー出来立てクロワッサンを食べてました!

 

時間帯によって英語で体験する回があり、阪神電鉄がそれで、「オープン!」って言ってたのは聞こえました!

説明からほとんどが英語で行われるので、本人も何をしたのかわからなかった部分も多いらしく、また次回東京かな~(*´ω`*)

 

こんなの我々の時代に欲しかったな~としみじみ・・・

もっと安ければいいのに・・・ヽ(`Д´)ノ

でもまた行っちゃう親心。トホホ・・・