はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

宿題はメルカリ?より科学館へ!

昨日の「とくダネ!」でビックリ( ̄∀ ̄)

最近はメルカリで夏休みの自由研究を買うって話をしていましたね!

 

工作だけじゃなく読書感想文もあるそうですよ。ヤレヤレ・・・

 

いや我が家はまだ1年生・・・まだその苦労を実感してないだけ・・・?

 

いやいやそんな大人にならないようにしたいものです。

大人たちもみんなやってきたことですもんね!

その大変さを子供たちにも経験してもらいたいですし…

 

世代なのか、サイトで紹介されてるものそのまま同じで作るのも気がひけるのに、それをそのままお取り寄せして出す?だなんてね。

最近は何でもキットがあって、すぐ簡単にできるようになっているのに。

手作り好きとしては、子供と本格的な工作できる日がたのしみですけどね~(о´∀`о)

 

メルカリは私ものぞきますが、なんでもありますよね。

今回お子さんの作品を売っているなんてありましたけど、自分の宿題として出す!なんてことしなければ、なかなか面白いですよね。

自分が得意なものを誰かに売り込んだり評価してもらえるとしたら、とってもいいですよね!

子どものアイディアや想像力は無限大ですもの!!

 

私はミンネを利用していますが、たくさんの才能あふれる作家さんが店頭じゃ見ることのできないオリジナル作品を販売していて、見ていて飽きないです!

デザインや発想がすごく新鮮で、たくさんの刺激をもらえるサイトですよ。

 

自分が作ったもの(得意)を自由に売り買いできるってすごいと思いますけど、まさか

宿題など・・・そういう使い方になっちゃうと残念ですね。

 

でもあれこれ考えているのは大人だけ?

 

ホントは自由研究って子供は得意なんじゃないかと思います。

少しのヒントやきっかけだけで、見よう見真似でやってみちゃう気がします!

 

この夏科学館に群がる小学生を見て、真剣に話を聞く子供たちを見てすごく楽しそうでしたよ。

 

東芝未来科学館での実験は以前紹介しましたので・・・

今回は

「はまぎん こども宇宙科学館」

横浜市磯子区洋光台にあります!洋光台駅から徒歩5分!駐車場も完備です!

大人400円  小中200円(土曜日は小学生から高校生まで無料です!)

館内はキッズスペースや宇宙トレーニングとした室内アスレチック、プラネタリウム、実験室、宇宙船長室とした展示室など、体感型のものから貴重な資料まで!

宇宙に興味がなくても十分遊べます!

f:id:haru_youmama36:20170829235911j:image

 

プラネタリウムは有料ですが、この夏は妖怪ウォッチアンパンマンのストーリーにのせたプラネタリウムムービーがさらにこどもたちを楽しませてくれました!つまり星に興味なくても、3歳の次男も楽しんでました!

↑こうなると普通のプラネタリウムは退屈しちゃいそうですが・・・

 

フードもリーズナブルに販売してくれていますので、一日いられると思います!

 

うちの子は工作ものの教室に当日申し込んで、すごいたのしんで作ってました!我が家はそのまま作品として出しました!

 

ぜひ幼児~小学生のお子様には行っていただきたいです(*≧∀≦*)