はゆママ36のブログ

川崎発!子育て&子連れお出かけエピソード!など

遺品整理

お洋服の整理中!!

f:id:haru_youmama36:20170910071751j:image

 なかなかカワイイワンピースばかりじゃないですか!

 

っとこれは~私のではなく、昨年60歳で亡くなった母の若いころのもの

 

こんな母に育てられたはずなのに、私は思えばパンツばかりはいていたなぁ~

 

来月より父が祖母(←自分の母親)と同居することになったので、ただいま平日の一人時間は実家をお片付け中なのです。

 

もちろん父の思いも詰まった洋服は、痛みのひどいものは処分しますが、ほとんどはクローゼットに並べました!軽く40年近くは経ってるでしょうが、やっぱり昔の生地は安くはなかったでしょうし、丈夫で発色もキレイな状態なものが多いですね!!

うちは姉妹なので、妹と着れるものはアレンジして着てみたいです(*''▽'')

 

 

晩年、父や孫たちのお世話に追われた母は自分の服の整理なんてする暇なかったでしょうね~( ;∀;)ありがとう♡お母さん。

 

昨年末期のがんが見つかり、そのまま急遽入院してから20日ばかりでなくなった母。

実家は母の生活そのままが残ったまま・・・冷蔵庫も洗濯物も家計簿も・・・

なんかいろいろ考えた一年でした。

この機会に長女の私がいろいろ整理しております。

 

ひとつ言わせていただくと、終活は大事ですね!

私みたいな体験をされた方も、たくさんいるかと思います。

私は、隣町に住んでましたし、たまたま仕事を辞めることの出来る立場だったので…

 

 

まさか!!に備えてね!

 

人はいつか死ぬ!じゃなくていつでも死ぬ!ですから・・・( ;∀;) 

 

最近まだまだ若くして亡くなる方多いですし・・・

平均寿命は延びても健康年齢は下がってる聞きます。

医学の進歩で寿命は延びても、ベットの上で長生きは嫌ですものね・・・

 

我が家は姉妹なので、なんだかんだと二人で考えたり、とくに身近なものの整理なんかは父ひとりだときつかったかな~なんて。 

私の息子は男二人・・・いつか着るなんてないでしょうから、服や小物、アクセサリー、手紙、日記、などなど使わなくなったらなるべく処分しようと心がけています!

 

玄関には災害用の避難バック!

寝室には何かあった時の終活ノート!

を備え付けましょう!

 

 

 

朝からタケコプター!!!!と登校前に頭にプロペラ付けてる長男見ると・・・

うんうん、母頑張ります!